パースのパソコン相談所 ヨシのブログです。

ここからコンテンツ内です。
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > 2011年05月

パースのパソコン相談所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

パースで日本のテレビをみる

昨日は、自分の車のオイルとオイルフィルター交換をしました。

オイル交換くらいなら自分でできます!(笑

ついでにアイドリングの調子が悪かったのでスパークプラグも自分で交換してみました。

初めて自分でやってみましたが、なんとかなるもんですね(笑

車が動かないとお客様から電話があっても行けない!なんてことになりますからメンテナンスは大事です。

パースは、CITY周辺ならバスや電車でも良いですが、郊外は車がないと不便です。


うちの大阪の実家には、SONYの「ロケーションフリー」というものを設置しています。

遠く離れたオーストラリアのパースで、日本のテレビがみれるんですね。

パソコンの中でテレビのソフトを起動して、結構キレイにみえますよ。 

(奥さんが嵐好きなんで嵐の番組ばっかり録画されてます。。。)
ロケフリでテレビを見る


でも日本は地デジ化でアナログ放送は終了するそうです。

ロケーションフリーは地デジには対応していないのです。

But!(笑

実家がJ:COMというケーブルTVが入った共同住宅なので自動的に地デジの電波をアナログ電波に変換して送ってくれるので問題なしです!

それでも、実家は、地デジの綺麗な映像をみるために液晶のアクオスを買ったそうです(笑

で、ビデオレコーダーも地デジ対応に買い換えるということでSONYのBDZ-AT700を購入するように頼みました(笑

ロケーションフリーは、HDDレコーダーも遠隔操作できるんですよ。便利~!

SONYのブルーレイHDDレコーダーなのでリモコン操作もロケフリで問題なしです。

でもひとつ問題が!

ロケーションフリーだと、映像が荒くなって細かい番組表の文字が見にくく、予約録画なんてやってられません。。。

(文字が荒すぎてわからない。。。)
ロケフリでブルーレイの番組表


でも、テレビ王国というテレビ番組表の中で登録すれば、ここから予約録画もできるようになりました。

インターネットって便利ですねー。 残念ながらロケーションフリーは著作権などの問題で販売中止になっています。

オークションなんかで高値で取引されているみたいです。


今、人気があるのは、「ZiZiプレイヤー」ですね。



USBに挿すだけで日本のテレビが海外で簡単にみれるということで人気らしいです。

これもロケフリと同じで著作権の問題などでいつまで販売されるかわかりませんが。。。

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:2
  3. カテゴリー:日記

オーストラリアのプロバイダー

パースはだんだん寒くなってきました。

これから本格的な冬になりますね。

朝と夜はジャケットが必要なのに昼は暑くて半袖、半ズボンで大丈夫という変な気候です(笑


最近、オーストラリアのインターネット接続についての問い合わせが何件かありました。

オーストラリアの一般家庭で一番速いインターネット接続は「ADSL2+」というものです。

日本のような光ファイバーはまだありません。

プロバイダー会社も色々あります。

月々の支払い料金もプランが色々あって、どれが良いのかすぐにはわかりません。

自分のインターネット使用環境に合ったものを選ぶ必要があります。

私は、日本人の方にはSOUL-JAPAN(TPGの日本語代理店)をおすすめしています。

日本語で契約から接続、トラブルのサポートまでしてくれるので日本人には安心感があるのが一番ですね。

万が一の時、日本語でもわからりづらいコンピュータ用語を英語で理解するのは大変ですから。

TPGは、最近ダウンロード無制限プランも出てきてプロバイダーの中では最安価格の部類に入ると思います。

私もTPGを使っていますが特に問題はありません。


一般的に、どのプロバイダーが良いか?というのは、サーバーの容量と人の混雑によって変わってきます。

携帯電話と同じで人が多いプロバイダーほど回線が混雑しやすいです。

プロバイダーは、契約者が欲しいけど、混雑して接続が悪くなると他の会社に変更される危険があるんですね(笑

契約者の増加を見込んでサーバーを増強する設備投資をしているんですね。

お客様が急に増えてもダメだし、バランスが重要なプロバイダーの仕事って大変ですネ(笑

オーストラリアのプロバイダーの比較サイトがあったので興味がある人はみてください。

Broadband Plans | Compare ADSL & Wireless Broadband Internet Providers at Internet Choice Australia

自分に合ったプロバイダーがみつかると良いですね。

人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:インターネット

インチキ偽セキュリティーソフト

最近、私に依頼してくるお客さんで詐欺セキュリティーソフトにやられている方がいます。

「Uniblue Registry Booster」というのは、ウィルスのようなものです。

uniblue-registry-booster.jpg


動画をダウンロードするソフトなど、ちょっと怪しい系のソフトに一緒にくっついてきます。

無視してれば何もないんですが、警告とかしてくるのでウザイです。

ありもしないエラーを警告して、エラーを修復するにはクレジット番号を入力してアップデートしてください!と促してきます。

「Microsoft」のロゴが出てくるので知らない人は「マイクロソフトだから大丈夫」と信じてしまうようです。

クレジット番号を送信したら毎月、何もないのにお金を引き落とされる事になります。

これと似たようなものが数種類あるようなので気をつけてください。

幸い、このレジストリーブースターは削除が比較的簡単にできます。

やっかいなのが最近、多く感染している「MS Removal」です。

MS-Removal-Tool.png


これは完璧にウィルスです。

これがインストールされるとネットにつながらなくなったり、動作に不具合が出ます。

いかにもウィルス感染したようにみせかけて、修復するにはクレジット番号の入力を促します。

最新版でないインターネットエクスプローラ(IE)を使って、感染サイトをみると自動的にインストールされます。

普段のネット閲覧は、IEよりもFirefoxやGoogle Chromeなどを使用した方がウィルス感染確率は下がります。

他にも感染する経路

・WindowsUpdate、Officeのアップデートをしていないパソコン

・Adobe Reader/Flash のアップデートをしていないパソコン

・Apple QuickTime のアップデートをしていないパソコン

・Java(JRE) のアップデートをしていないパソコン

これらのアップデートはとても重要なので、今自分が使っているパソコンが最新状態にアップデートされているか確認しておきましょう。

人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:2
  3. カテゴリー:ウィルス対策

OPTUSのインターネットがつながらない

30042011189.jpg



少し前にお問い合わせのあったお客様のパソコンです。

症状はUSB接続のインターネットモデムがつながらないということでした。

↓オーストラリアでは、プリペイドのインターネットモデムを使用している人が多いです。

OMBe173_sml.jpg



無線式でプリペイド携帯のように自分の使用する分だけチャージして使えます。

家の電話を契約していなくてADSLが使えない学生なんかに人気ですね。

彼女も学生で日本から持ってきた東芝のパソコンで使おうとしたところ写真のエラーで使えません。

設定を色々確認したり、ウィルス対策ソフトの干渉を疑ったりしましたがすぐには解決できず、お預かりしました。

Windowsの管理ログをみてみるとある「ntdll.dll」がエラーを起こしています。

検索するとOfficeの問題などが出てきました。

試しにOfficeを消去してみたら。。。

あら、不思議!問題なく繋がるようになりました(笑

簡単に書きましたが、ここまでたどり着くのに結構時間を費やしました。。。

私のデスクトップにも日本語Officeが入っていますが、試しにOptus接続ツールをいれてみたら問題なく繋がりました。

何故?? Officeのバージョンが微妙に違うからか?

多分、ある条件で日本語のOfficeとOptusインターネット接続ツールが干渉するようです。

彼女の東芝パソコンでは、アップデートしても何をしてもOfficeが入っている限り接続ツールが使えません。

英語版のWindowsとOfficeなら問題が出てないのかもしれません。

マイクロソフトにもOptusのホームページにも今のところエラーとして認識されていないようですから。

日本語のパソコンで現地のソフトをインストールすると未知のエラーが起きるかもしれませんね。

「マイクロソフトにエラーの問題を送信しますか?」と出てきたので、ちゃんと送信しておきました(笑

いつかマイクロソフトがアップデートで解決してくれるのを待つしかなさそうです。
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:お仕事

名人ガレージでのアタフタ修理顛末

久しぶりの更新です。

先日の記事で書いた車の件でさらにアタフタしてました(笑

バッテリーと発電機(オルタネーター)の交換で$700ほど払って治した私の車ですが、治っていませんでした。。。

お客様のところから帰ろうと思ったら、またバッテリー上がりでエンジンがかからない。

修理してもらったのは、名人ガレージという日本語が話せる韓国人のメカニックの方です。

電話で「治ってないんですけど。。。」と症状を伝えるとバッテリーが悪いと言われる。。。

新品バッテリーに変えたばっかりで2週間ほどしか経っていないのに。。。

しょうがなく、購入したお店に頼んでバッテリーを交換してもらいました。

それから、3日くらいは普通に動いていたのですが、またバッテリー上がり。。。

電話で名人ガレージさんに伝えると、今度はどこからか電気が漏電しているんじゃないかと言われる。。。

オルタネーターは、新品に変えたから絶対、大丈夫だと。。。チェックするならまたお金がかかるし幾らか分からないと言われる。

もう、この車は廃車か!!

で、ダメもとで近くのAUTO ELECTRICプロフェッショナルに持っていきました。

しばらく、テスターで検査した後、「オルタネーターのベルトが緩くて、ちゃんと発電できてないよ。多分、オルタネータも交換しなくて良かったんじゃない?$50でベルトの調整するよ。」

何と!!!信じられません。。。

あの日本語が話せるメカニックに、奥さんの車も診てもらっていたのですが、結局治らず、廃車になってしまいました。

以前、ブレーキを修理した時も、すぐにボルトが外れました。

私の家から近いのと日本語が話せる安心感があって修理を頼んでいたのですが。。。

高い修理代でしたが、これも良い勉強と思いましょう。。。

これは、私の修理記録なので他の方がどうなのかは知りません。

あそこはパースの日本人情報誌に広告が載っていて日本人のお客さんが多いようです。

他の方の参考になればと思って記事にしときます。 人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:5
  3. カテゴリー:日記
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > 2011年05月
プロフィール

パースのパソコン相談所

Author:パースのパソコン相談所
ヨシといいます
性格:おとなしめ
趣味:パソコンと釣り
口癖:マジで!ホンマ?really?
好きな食べ物:刺身
尊敬する人:Man vs Wildのベアグリルス

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
TAG

オーストラリア パース インターネット FireFox パソコン ウィルス Chrome IE TVカード ネットブック LastPass ハードディスク ワイヤレス ベビーシッター USB ウィルス対策ソフト プロバイダー カスペルスキー VAIO 掃除 リカバリー 画像編集 ガーデニング ADSL2+ インストール アンインストール ブログ ホームページ ADSL イラストレーター 自己紹介 お気に入り フリーマントル パスワード 便利屋 釣り ブラウザ プロフィール 水道工事 クリーニング LAN セキュリティーソフト 地震 INKSCAPE GIMP2 Xmarks ブックマーク スパイウェア ウィルス対策 フォトショップ ノートン 英語版Windows 日本語化 英語版 日本語版 バッセルトン 無線LAN TPG テレビ ロケーションフリー ZiZiプレイヤー 日本語入力 logmein モバイルブロードバンド CPU 組み立て 日本語 iPod インテル E-Protection 西オーストラリア バックアップ MS-Removal RegistryBooster ドラマ 日本 JIN パース通信 マカフィー Security kaspersky ESET Smart 永住権 HDD Optus Office マイクロソフト エラー  名人ガレージ メモリ RAM コンピュータウィルス ウィルスバスター 

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析