パースのパソコン相談所 ヨシのブログです。

ここからコンテンツ内です。
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > 2011年04月

パースのパソコン相談所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

ウィルス対策ソフトの危険分散

オーストラリアの長いホリデーをみなさんENJOYしているんでしょうか?

私は、自分の車と奥さんの車の2台とも調子が悪くてアタフタしていました。。。

私のは93年製のオンボロ車なのでいつ壊れるかと思っていましたが、うちの奥さんの車の方が先に壊れて動かなくなってしまうとは(笑

私の車は、なんとか発電機とバッテリー交換で走るようになったので一安心です。

同時に2台の車が調子悪くなるなんて、悪いときには悪いことが重なるんですね~。。。

奥さんの車の方はおそらくエンジン交換が必要なので廃車でしょうね。

トホホ。。。


パソコンブログなのでここで、パソコンの話に変わります(笑

コンピュータウィルス感染も1台が感染すると2台、3台と感染していくものです。

気づいたら全部のパソコンが感染して壊れた!。。。なんてことも。

ワイヤレスルーターなどでホームネットワークで繋がっている状態では、1台が感染すると他のパソコンにも広がっていく可能性があります。

家にパソコンが複数台ある場合は、ウィルス対策ソフトを別のものをいれた方が良いです。

例えば、まだ発見されていない新種のウィルスが入ってきたとします。

お父さんのパソコンに入ってるウィルスバスターが検知できなくても子供さんのパソコンに入ってるノートンなら検出された!なんてこともありえるからです。

ウィルス対策ソフトの実験をしている動画がありました。

テストしているウィルスは、わずか30個なので自分の使っているソフトの成績が悪いからと落ち込まなくても大丈夫です(笑

ただ、KINGSOFTだけはオススメしにくいですが。。。

参考程度にみてみましょう。

各ソフトの違いがみれて面白いですよ。








スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ウィルス対策

一番多いPCトラブル

最近、ご相談の電話がたくさんかかって来るようになりました。

本当にありがとうございますo(__)o

全ての方のPCを治してあげたいのですが、中々そうもいきません。

中でも一番多いのがハードディスク(HDD)の故障です。

パソコンの中で一番壊れやすい部品です。

熱と振動に弱く、ちょっとしたことですぐに壊れてしまいます。

↓こんなの
hdd_3525.jpg


HDDの回転数って知ってますか?

HDDを調べてみると 「5400/rpm」 とか 「7200/rpm」 って書いてます。

これ、1分間に何回転するかってことですね。

車のエンジンでいったらレッドゾーンですネ!(笑


HDDの寿命を少しでも延ばすには、できるだけ冷やしてあげることが一番です。

とくにノートPCは色んな場所に持ち運べるのが利点ですが、ベッドの上などに直接を置いたりすると排気口が塞がれてPCの中は超高温になってしまいます。

本体の裏側や横の排気口に誇りがたまっていないかも確認してみましょう。

最近は、ノートPCを冷やす冷却台が売っていますが、あれってとっても有効ですヨ!

↓こんなの
TK-CLN8UBK_MA.jpg



他には、メモリ(RAM)をできるだけ多く積んであげることも有効ですよ。

メモリ(RAM)が多いとHDDへのアクセスを減らすことになるので結果的にHDDの寿命を延ばすことができます。


HDDの寿命が近いと「キーン」と甲高い音がしたり、回転が止まる時に「カコン」とか音がしだします。

Windowsが起動するときにブルー背景に英語文字(ブルーバックエラー)が出て止まったりするのも前兆です。

壊れたHDDは、基本的に私ではどうにもなりません。。。

壊れたHDDからデータを取り出すのは専門家に高額な料金を払って取り出すしかないんです。

その価格は数万円~数十万円、企業などは百万円単位です。。。

うちのPCなんか怪しいなぁ~。。。と思ったら大事なデータのバックアップとリカバリディスクの作成を前もって準備しておきましょう(笑 人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:2
  3. カテゴリー:ハードウェア

パース通信のDUKEさん

先日のお話ですが、パース通信のDUKEさんとお会いしてきました。

パース通信といえば、パースのポータルサイトでは一番有名ですね。

掲示板やパースの便利帳などパースで暮らしている日本人なら一度は利用したことがあるかと思います。

パソコンのことで呼んで頂いたのですが、色々お話して頂いてとても楽しい時間を過ごせました。

パースのこと、永住権のこと、パソコンのこと、ビジネスのことなど聞いていたら時間がいくらあっても足りないくらいです(笑

こういう人生の先輩の方とお話しているとなんだか元気が出てきますネ!

俺もやるぞぉ!みたいな(笑


うちの奥さんは将来、オーストラリアでベッド&ブレックファースト(B&B)をすると夢みたいなことを言ってます(笑

まずは永住権を取れるかが問題なんですけどね。。。

英語がわからなくて泣きそうになりながら夜遅くまで宿題して、熱が出てても休まず学校いって。。。

努力の結果か、先日フードフェスティバルに選抜されてゴールドメダルをとることができました。

私は、見てるだけで何もできないですが、旦那として夢を叶えてあげたいですね。

真面目くらいしか取り柄のない似たもの夫婦ですが、いつか二人でここに永住できたらなぁ!と日々頑張っています。

人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:2
  3. カテゴリー:日記

日本のドラマで寝不足

オーストラリアに来て5年もたつと、新しい番組や芸能人は全然わかりません(笑

以前、日本にいるうちの妹と話をした時、「そんなの関係ねぇ?小島ヨシオ?誰それ?何が面白いの?」とか言うてましたから(笑

日本に帰ったらチョット浦島太郎状態ですね!


昨日、ヤフーニュースでみつけたんですが、「JIN 2 -完結編-」が今週からスタートするそうです。

前作をみたいなーと思ったまま忘れていたんですよ。

大沢たかお主演のドラマですが、漫画が原作だそうです。

「現代の医師が、もし幕末にタイムスリップしたらどうなるか?」を描いた、SF要素の強い医療漫画。

うーん!面白そう!みたい!

で、早速検索してみました。

Googleで「JIN 動画」と打ち込んでみると。。。いろいろ出てきます。

動画まとめサイトがあるんですね。

すげー!ほとんどの日本のドラマがアップロードされています。

http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-11208.html

こういうのは、著作権の問題もあると思うのでリンク先の動画が削除されている場合も多いようです。

混雑している場合が多くてダウンロードも遅く途中で接続が切れたりしますが。。。

運良く「JIN」はまだ見れるみたいですね。

それにしても、オーストラリアにいて日本のドラマがみれる環境ってスゴイですね!

おかげで今日は寝不足です(笑
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:日記

ウィルス対策ソフトのこと

前の記事でウィルス対策ソフトについて書きましたが、「じゃあどれが一番良いの?」っていう相談を受けます。

私の経験上、やはり無料より有料の方がウィルスを検出する能力が高く、他のソフトに与える影響が少ない気がします。

また、パソコン知識のレベルによっては高性能なウィルス対策ソフトは設定項目が多すぎて、逆に使いにくかったりします。

個人の好き嫌いもあるのでどれが良いっていうのは一概に言えませんよね(笑

ハッキリ言ってウィルス対策ソフトなんて入れない方がパソコンの負担が少ないしスイスイ動きますもん(笑

まーそうは言ってもウィルス対策は絶対必要です。

ネットで調べてみると「ESET Smart Security」といのがゴリ押しされて一番良いと言っているページが多いですね。

これ、実はアフィリエイトと言って、このページから売れるとホームページの作者にお金が入る仕組みです(笑

ESET Smart Securityが売れるともらえる金額が高いんですよ(笑

だからってこのソフトを否定する分けではありませんが。。。


実際、私はESET Smart Securityを使っていましたし、このソフトはパソコンの負担が軽いので古いパソコンやCPUやメモリが少なくて性能の低いパソコンにはこのESET Smart Securityは適していると思います。

ただ、性能が良いパソコンならの多少重くてもノートンやカスペルスキー、マカフィーなどの方がウィルス検出力も上だし良いんじゃないかな?と思います。

どのページをみても「ESET Smart Securityが一番!No.1!!」とか言ってるのは明らかにおかしいです(笑

ちなみに私個人の好みでウィルスバスターは嫌いです(笑

日本でPCサポートをやっていた頃、ウィルスバスターの入ったPCがよくネットにつながらない等のトラブルが多かったもので。。。(笑

で、私が今使っているのは、カスペルスキー2011です。

少しパソコンが重いですがウィルス検出力が高くなんか安心感あるんで(笑

人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ウィルス対策
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > 2011年04月
プロフィール

パースのパソコン相談所

Author:パースのパソコン相談所
ヨシといいます
性格:おとなしめ
趣味:パソコンと釣り
口癖:マジで!ホンマ?really?
好きな食べ物:刺身
尊敬する人:Man vs Wildのベアグリルス

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
TAG

オーストラリア パース インターネット FireFox パソコン ウィルス Chrome IE TVカード ネットブック LastPass ハードディスク ワイヤレス ベビーシッター USB ウィルス対策ソフト プロバイダー カスペルスキー VAIO 掃除 リカバリー 画像編集 ガーデニング ADSL2+ インストール アンインストール ブログ ホームページ ADSL イラストレーター 自己紹介 お気に入り フリーマントル パスワード 便利屋 釣り ブラウザ プロフィール 水道工事 クリーニング LAN セキュリティーソフト 地震 INKSCAPE GIMP2 Xmarks ブックマーク スパイウェア ウィルス対策 フォトショップ ノートン 英語版Windows 日本語化 英語版 日本語版 バッセルトン 無線LAN TPG テレビ ロケーションフリー ZiZiプレイヤー 日本語入力 logmein モバイルブロードバンド CPU 組み立て 日本語 iPod インテル E-Protection 西オーストラリア バックアップ MS-Removal RegistryBooster ドラマ 日本 JIN パース通信 マカフィー Security kaspersky ESET Smart 永住権 HDD Optus Office マイクロソフト エラー  名人ガレージ メモリ RAM コンピュータウィルス ウィルスバスター 

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析