パースのパソコン相談所 ヨシのブログです。

ここからコンテンツ内です。
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > ハードウェア

パースのパソコン相談所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

お客様のパソコン組み立て

暖かくなったと思ったらまた寒さが戻ってきたパースです。

おかげでちょっと風邪気味です。(^_^;)


今日は、お客様に頼まれたパソコンのセットアップでも載せてみます。

set.jpg


日本でもオーストラリアでもパソコンのパーツは、ほぼ同じです。

パソコンが安くなった今でも、パーツで購入して組み上げるとかなりお得に購入できますね。

お客様の使用用途は、ネットやメールがメインとのことでゲームなどの性能は必要ないとのことでした。

私が、選んだパーツは

Core i3 3GHz(2コア ハイパースレッディングで4コア認識)
マザーボード Intel H61M マイクロATX
HDD 500GB
メモリ(RAM) 8GB

もう、最近のパソコンパーツは凄いですね!

もっと安いパーツでも十分なんですが、ちょっとの値段差で Core i3で4CPU認識ですから。。。

価格と性能を考えればCore i3かCore i5がベストですね。


最近は、Ghz(ギガヘルツ)のスピードは頭うちになったので、CPUコアが増える方向に進んでいます。

デュアルコアー スゲー!って思ってたのが最新の「Core i7」なんかは6コアです!

人間で言えば、脳みそが6個あるってことです(笑


メモリもメチャクチャ安くなってます。

Windows7なら4GBでも十分なのですが、DVDの編集なんかするには余裕があった方が良いので8GBにしました。

メモリは積めるだけ積んだほうが反応が良くなるので安いなら目一杯入れる方が良いです。


では、組み立てて行きます。(^^)

コレはマザーボード、Asrock製、良いコンデンサが使われてますね。
ここにCPUを載せていきます。
motherboad.jpg


ジャーン!CPUのCore i3です。
2コアですが仮想CPU機能で4コアとして認識します。
グラフィックカードを買わなくても、この中に結構な性能のGPUが内蔵されています。
Corei3.jpg


中を開けるとこんなの。ちっさいなー。
本当に2コアでGPU内蔵なの?って思うほどちっさいです。
Corei3nakami.jpg


CPUをマザーボードにセットします。
CPUsetup.jpg

CPUsetup2.jpg


CPUファンを上にセットします。
上から押しこむだけですが、ちょっとコツがいります。
CPUfan.jpg


メモリ(RAM)をセットします。
今回は、4GBが2枚で合計8GBです。
RAM.jpg


PCケースにマザーボードを固定するネジを取り付けて、その上にマザーボードをネジ止め。
case.jpg

case2.jpg


各種スイッチ類の配線。
ここが一番わかりづらくて難しいかもしれませんね。
マザーボードのマニュアルどおりに、PCケースのスイッチ類の配線を+ -を注意しながら差し込んでいきます。
haisen.jpg

haisen2.jpg


あとは、DVDやHDDをネジ止めして配線するだけですね。
DVD.jpg

HDD.jpg


完成!

お客様のご希望で日本語でWindows7をインストールしました。

Core i3には内蔵グラフィック(GPU)があるので多少の3Dゲームなら動いてしまいます。

テストでベンチマークや負荷テストをかけて問題ないことを確認。

私が使っているパソコンの2、3倍の性能はありそうです(笑

なんだかネットやメールだけでは、パワーを持て余す程のPCができてしまいました。(^_^;)

自分用に最新パーツで組み直そうかな(笑

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:1
  3. カテゴリー:ハードウェア

オーストラリアのUSBワイヤレスブロードバンドってこんなもん?

パースの冬は、暑かったり寒かったりで風邪ひきそうですね。

昨日は、朝起きたら喉が痛かった。。。


最近、ワーホリさんから電話が少なかったんですが、パースは寒いので暖かいケアンズとかに移動してるんでしょうね。

あったかい国が好きな私は、羨ましい限りです!(笑

久しぶりワーホリさん?から電話が何件かあったのですが、USBのワイヤレスインターネットが使えないと同じ質問でした。


写真はこちらで販売されているUSBタイプのワイヤレスブロードバンドモデムです。

usb-modem.jpg


色々メーカーがありますが、中身は同じものです。

パソコンのUSBに接続すると、自動的に接続ツールがインストールされます。

携帯の電波を使っているので、電波が届く範囲ならどこでもインターネットできるのが利点なんですがスピードはとっても遅いです。

何がワイヤレスブロードバンドだ!って叫びたくなります(笑

しかも、夜なんかは混み合っていて繋がらないことも。。。

できるだけ電波の良い窓際で使う方が良いです。

接続ツール


コレでネットが繋がらいからパソコンがおかしくなったと思う人も多いのですよ。

だいたい朝方は、空いているので電波も安定して使えますよ。

せっかく購入したのに夜の暇な時間にネットできないのは痛いですが。。。

購入しようと思ってた方、知らなかった方は、こういうもんだと覚悟?して購入してください。


一応使い方とか。

携帯と同じで、月払いかプリペイド方式が選べます。

プリペイドだと、ダウンロード容量を使い切るとネットが繋がらなくなります。

携帯ショップか電器店に行くとチャージのカードが売ってるのでそれを購入すると番号がもらえるんですね。

その番号を入力するとまたネットが使えるようになる仕組みです。

店に行くのが面倒くさい!って言う人はクレジットカードがあれば接続ツールの中でクレジット番号を入力して簡単にチャージできます。

ワーホリさんや学生さんで、これでネットしようと考えている人はできればADSLの使えるシェアルームに入った方が良いかと思います。。。

ワーホリさんでピッキングに行く人は田舎でも電波が届くオプタスとかテルストラの方が良いと思います。
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ハードウェア

ネットブックを買ってきた

パースの朝晩はとっても寒くて朝、ベッドからなかなか出ることができません。

8月が過ぎたらだんだん暖かく(暑く?)なってくると思うので短い冬をもう少し我慢ですね。


先日、奥さんの勉強用ネットブックを買ってきました。

Satellite.gif

Asus 1015B Netbook
Processor: AMD-C50 Dual-core 1.00
RAM: 1GB
HDD: 250GB
Screen Size: 10.1"

最初、東芝の方を買おうか迷ってたのですが、HRVEY NORMANでセールをやっていました。

通常$496 → $238 のセール。

AMD-C50搭載のを探していたら、東芝かASUSだけのようでした。

持ち運んで使うので、落としたり盗まれたりなんて考えると高いのを買ってもなぁと思っていたのでこのセールはラッキー!

東芝の方が明らかに良いのですが、半額ならこっちを買います。


お客さんからたまに、どのメーカーのパソコンが良い?って聞かれます。

今まで中古パソコンショップなどで働いていた経験から、東芝のノートPCは良いイメージがあるんですよ。

造りがしっかりしているのは、IBMか東芝でした。

DELLやHPは、最悪という人が多いですが、電源部分とかはしっかりしている物が多かったように思います。

逆に、富士通、SONYの方が壊れてどうにもならない機種が多かったです。

中古だとSonyのDVDドライブなんか80%は読み込み不良でした。

NECは可もなく不可もなくって感じです。

これは、あくまで私の経験からきた個人的な感想ですので気にしないでください(笑


今は、安くてもネットやワード、エクセルするには十分過ぎる性能のパソコンばかりです。

こだわりがなければ、メーカーや性能よりも、メモリーを最大限に増設するのが良いですよ。

09011207.jpg


このパソコンもメモリーが、標準では1GBだったので2GBを買って入れ替えました。

AUSTIN COMPUTERなどに行くとメモリーは安いですよ。

メモリー増設したこのネットブックですが、とっても速いです。

起動時間もそんなに気になりませんし、ワード、エクセルも入ってます。

YouTUBEなんかもカクカクせず普通に見れます。

バッテリーも、最大7.5時間持つみたいですし、授業で使うには十分ですね!

人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ハードウェア

最新ネットブック事情

最近、iPodやiPadに似た商品がたくさん出てますね。

ipad.png


オーストラリアの携帯は、90%の人がiPodじゃないかと思うくらいみんな持ってます。
(90%はあくまで私の主観です 笑)

で、奥さんが学校の授業でコンピューターを持っていく必要が出てきました。

ディプロマコースは、授業ばっかりで授業中にネットで調べたりする必要があるそうです。

みんな小さなネットブックを持ってきているみたいです。

AsusEEPC1.jpg



それなら、iPadが面白そうでいーんじゃない?と思って調べてみたんですが。

やっぱりiPadを仕事や授業で使うには問題がありそうです。

タッチパネルのキーボードってやっぱり使いにくいでしょうし。

ワードやエクセルもちょっと見るだけなら良いのでしょうが、編集するとなると中途半端な感じです。

やっぱりネットブック買うか。


でもネットブックってスッーーーーゴイ遅いんですよね。

ネットだけする人ならiPadの方がサクサク動くし使いやすっていうのもわかります。

いちいちWindows起動するの待ってたら紙にメモした方が良くね?って気になります(笑

最近、ネットブックはiPadに押されて売れ行きが悪いそうですよ。


遅いのはインテル ATOM CPU(コンピュータの脳みそ)の問題です。

もともとパソコンでは無く携帯向けに作られたCPUで、バッテリーが長く持つ(8時間)のが特徴だそうです。

しかし、この遅さは私には耐えられません(笑

処理速度を速くしたATOM N550とかも出てるんですが、今度は売りのバッテリーの持ちが悪く(4時間とか)なってるし(笑


最近、AMD(エーエムディー) FusionというCPUが出ました。

AMDはインテルのライバル会社です。

画像処理のGPUと計算のCPUを合体させたものを開発したそうです。

なんと、速度は速くなってバッテリーの持ちも(8時間とか)良いじゃないですか!

ネットブックやモバイル機器にAMD Fusionが搭載が当たり前になりそうな期待のプロセッサです。


下は、インテルATOM搭載ネットブックとAMD Fusion搭載ネットブックの比較です。

AMD Fusion搭載の方はYouTubeが滑らかに再生されてますね。

AMD Fusion C-50 vs INTEL ATOM N550





人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ハードウェア

データのバックアップをしよう

先日のお客様なんですが、パソコンが壊れて新しいパソコンにデータを移動して欲しいという依頼でした。

お客様は、パソコンでお仕事をされていたので、中のデータが重要です。

幸い外付けのハードディスクにバックアップ保存されていたので問題なく終わりました。


パソコンのHDD(ハードディスク)は熱や振動に弱くとても壊れやすいです。

私の経験では前日まで何も問題なく動いていたのに、突然Windowsが起動しなくなることも多々ありました。

特に持ち運びするノートPCではそういうトラブルが多いです。

大切な写真やデータは、外付けHDDなどに保管しておくと良いですよ。

XM1266_0_med_v1_m56577569835075042.jpg


これは先日、DICKSMITHで購入したUSB-HDDですが、とっても使いやすいですよ。

音も静かで発熱も少ないです。

付属のバックアップソフトが結構いい感じです。

無題


USBを接続するとマイドキュメントや写真のデータなどに変更があれば自動的にバックアップしてくれます。

このツール、日本語にも対応しているので私の日本語Windows7にインストールしたら日本語表示になってました。

バックアップツールって初心者の人には難しいことが多いのですが、これは分かりやすいです。

大切なデータが消えてしまう前に対策しときましょうね。






人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ハードウェア
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > ハードウェア
プロフィール

パースのパソコン相談所

Author:パースのパソコン相談所
ヨシといいます
性格:おとなしめ
趣味:パソコンと釣り
口癖:マジで!ホンマ?really?
好きな食べ物:刺身
尊敬する人:Man vs Wildのベアグリルス

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
TAG

オーストラリア パース インターネット FireFox パソコン ウィルス Chrome IE TVカード ネットブック LastPass ハードディスク ワイヤレス ベビーシッター USB ウィルス対策ソフト プロバイダー カスペルスキー VAIO 掃除 リカバリー 画像編集 ガーデニング ADSL2+ インストール アンインストール ブログ ホームページ ADSL イラストレーター 自己紹介 お気に入り フリーマントル パスワード 便利屋 釣り ブラウザ プロフィール 水道工事 クリーニング LAN セキュリティーソフト 地震 INKSCAPE GIMP2 Xmarks ブックマーク スパイウェア ウィルス対策 フォトショップ ノートン 英語版Windows 日本語化 英語版 日本語版 バッセルトン 無線LAN TPG テレビ ロケーションフリー ZiZiプレイヤー 日本語入力 logmein モバイルブロードバンド CPU 組み立て 日本語 iPod インテル E-Protection 西オーストラリア バックアップ MS-Removal RegistryBooster ドラマ 日本 JIN パース通信 マカフィー Security kaspersky ESET Smart 永住権 HDD Optus Office マイクロソフト エラー  名人ガレージ メモリ RAM コンピュータウィルス ウィルスバスター 

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析