パースのパソコン相談所 ヨシのブログです。

ここからコンテンツ内です。
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > ウィルス対策

パースのパソコン相談所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

ウィルス対策の更新って面倒くさい

ウィルス対策の更新期限が来ました。

私が使っていたのは「カスペルスキー2011」です。

Kaspersky-Internet-Security-2011.gif


少し動作が重くなりますが、ウィルス検出率が高いので信頼して使っています。

もともとロシアの会社の製品らしいですが、日本では販売元が色々と変わっています。

確かウィルス被害が一番多いのはロシアだそうですよ。

そんな中で生まれた製品ですからかなり検出率が高いのですね。


2012年版からは販売がジャストシステムから、直轄の㈱カスペルスキーになりました。

なので、普通に更新しようと思っても販売元が変わって更新できないのですよ。

あ~面倒くさい(^_^;)

一度2011年版をアンインストールしてから、2012年版を買いなおさなくてはいけません。

こういう商品は、いつも日本語版をダウンロード購入しています。

購入する前に2012年版の30日トライアルがあったので、ダウンロードしていれてみました。

前年版よりも動作が軽くなっているようです。

kaspersky2012.jpg


画面の切り替わりも分かりやすくなって初心者にも配慮されている感じです。

まーこれなら良いかなと思って購入ボタンを押してライセンス購入画面に行ってみたら。。。

kaenai.jpg



えーーーー!

多分、オーストラリアからの購入なのでダメなのでしょう。。。

ジャストシステムの時は普通に購入できたのですが。。。

こちらで英語版を購入するか、日本の家族にライセンスを購入してもらうか。。。

あ~面倒くさいですね(^_^;)

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ウィルス対策

インチキ偽セキュリティーソフト

最近、私に依頼してくるお客さんで詐欺セキュリティーソフトにやられている方がいます。

「Uniblue Registry Booster」というのは、ウィルスのようなものです。

uniblue-registry-booster.jpg


動画をダウンロードするソフトなど、ちょっと怪しい系のソフトに一緒にくっついてきます。

無視してれば何もないんですが、警告とかしてくるのでウザイです。

ありもしないエラーを警告して、エラーを修復するにはクレジット番号を入力してアップデートしてください!と促してきます。

「Microsoft」のロゴが出てくるので知らない人は「マイクロソフトだから大丈夫」と信じてしまうようです。

クレジット番号を送信したら毎月、何もないのにお金を引き落とされる事になります。

これと似たようなものが数種類あるようなので気をつけてください。

幸い、このレジストリーブースターは削除が比較的簡単にできます。

やっかいなのが最近、多く感染している「MS Removal」です。

MS-Removal-Tool.png


これは完璧にウィルスです。

これがインストールされるとネットにつながらなくなったり、動作に不具合が出ます。

いかにもウィルス感染したようにみせかけて、修復するにはクレジット番号の入力を促します。

最新版でないインターネットエクスプローラ(IE)を使って、感染サイトをみると自動的にインストールされます。

普段のネット閲覧は、IEよりもFirefoxやGoogle Chromeなどを使用した方がウィルス感染確率は下がります。

他にも感染する経路

・WindowsUpdate、Officeのアップデートをしていないパソコン

・Adobe Reader/Flash のアップデートをしていないパソコン

・Apple QuickTime のアップデートをしていないパソコン

・Java(JRE) のアップデートをしていないパソコン

これらのアップデートはとても重要なので、今自分が使っているパソコンが最新状態にアップデートされているか確認しておきましょう。

人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:2
  3. カテゴリー:ウィルス対策

ウィルス対策ソフトの危険分散

オーストラリアの長いホリデーをみなさんENJOYしているんでしょうか?

私は、自分の車と奥さんの車の2台とも調子が悪くてアタフタしていました。。。

私のは93年製のオンボロ車なのでいつ壊れるかと思っていましたが、うちの奥さんの車の方が先に壊れて動かなくなってしまうとは(笑

私の車は、なんとか発電機とバッテリー交換で走るようになったので一安心です。

同時に2台の車が調子悪くなるなんて、悪いときには悪いことが重なるんですね~。。。

奥さんの車の方はおそらくエンジン交換が必要なので廃車でしょうね。

トホホ。。。


パソコンブログなのでここで、パソコンの話に変わります(笑

コンピュータウィルス感染も1台が感染すると2台、3台と感染していくものです。

気づいたら全部のパソコンが感染して壊れた!。。。なんてことも。

ワイヤレスルーターなどでホームネットワークで繋がっている状態では、1台が感染すると他のパソコンにも広がっていく可能性があります。

家にパソコンが複数台ある場合は、ウィルス対策ソフトを別のものをいれた方が良いです。

例えば、まだ発見されていない新種のウィルスが入ってきたとします。

お父さんのパソコンに入ってるウィルスバスターが検知できなくても子供さんのパソコンに入ってるノートンなら検出された!なんてこともありえるからです。

ウィルス対策ソフトの実験をしている動画がありました。

テストしているウィルスは、わずか30個なので自分の使っているソフトの成績が悪いからと落ち込まなくても大丈夫です(笑

ただ、KINGSOFTだけはオススメしにくいですが。。。

参考程度にみてみましょう。

各ソフトの違いがみれて面白いですよ。








人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ウィルス対策

ウィルス対策ソフトのこと

前の記事でウィルス対策ソフトについて書きましたが、「じゃあどれが一番良いの?」っていう相談を受けます。

私の経験上、やはり無料より有料の方がウィルスを検出する能力が高く、他のソフトに与える影響が少ない気がします。

また、パソコン知識のレベルによっては高性能なウィルス対策ソフトは設定項目が多すぎて、逆に使いにくかったりします。

個人の好き嫌いもあるのでどれが良いっていうのは一概に言えませんよね(笑

ハッキリ言ってウィルス対策ソフトなんて入れない方がパソコンの負担が少ないしスイスイ動きますもん(笑

まーそうは言ってもウィルス対策は絶対必要です。

ネットで調べてみると「ESET Smart Security」といのがゴリ押しされて一番良いと言っているページが多いですね。

これ、実はアフィリエイトと言って、このページから売れるとホームページの作者にお金が入る仕組みです(笑

ESET Smart Securityが売れるともらえる金額が高いんですよ(笑

だからってこのソフトを否定する分けではありませんが。。。


実際、私はESET Smart Securityを使っていましたし、このソフトはパソコンの負担が軽いので古いパソコンやCPUやメモリが少なくて性能の低いパソコンにはこのESET Smart Securityは適していると思います。

ただ、性能が良いパソコンならの多少重くてもノートンやカスペルスキー、マカフィーなどの方がウィルス検出力も上だし良いんじゃないかな?と思います。

どのページをみても「ESET Smart Securityが一番!No.1!!」とか言ってるのは明らかにおかしいです(笑

ちなみに私個人の好みでウィルスバスターは嫌いです(笑

日本でPCサポートをやっていた頃、ウィルスバスターの入ったPCがよくネットにつながらない等のトラブルが多かったもので。。。(笑

で、私が今使っているのは、カスペルスキー2011です。

少しパソコンが重いですがウィルス検出力が高くなんか安心感あるんで(笑

人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ウィルス対策

ウィルス対策ソフトの注意点

ウィルス対策ソフトを期限切れのまま放置していませんか?

大抵のパソコンは、購入時に最初からウィルス対策ソフトが入っていますね。

マカフィー、ノートン、ウィルスバスターなどが多いですがお試し版ですぐに期限が切れてそのままにしている人が多いようです。

更新期限切れになっていると新しいウィルスが入って来たときに検知できません。

知っている人もいるかもしれませんが、ネットにつないだ瞬間に入ってくるウィルスも存在します。

特にWindowsは、日々新しいウィルスにさらされているのでウィルス対策は必須です。

期限を更新するか、無料版でも良いので他のウィルス対策ソフトを入れておかないと後で面倒が臭いことになりますヨ!

他のウィルス対策ソフトをインストールする場合は、今入っているウィルス対策ソフトを先に「アンインストール」してから新しいものを入れましょう。

そうしないと、2つ以上のウィルス対策ソフト同士がケンカして最悪パソコンが起動しなくなる場合があります。

また、ウィルス対策ソフトは、Windowsの重要な部分にまで関わってくるのでインストール、アンインストールの途中で電源がきれたりすると最悪パソコンが起動しなくなります。


ウィルス対策ソフトの注意点

・期限切れでは意味がない

・基本的にウィルス対策ソフトは1つだけにする

・ウィルス対策ソフトのインストール、アンインストールは慎重に!


人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:ウィルス対策
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > ウィルス対策
プロフィール

パースのパソコン相談所

Author:パースのパソコン相談所
ヨシといいます
性格:おとなしめ
趣味:パソコンと釣り
口癖:マジで!ホンマ?really?
好きな食べ物:刺身
尊敬する人:Man vs Wildのベアグリルス

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
TAG

オーストラリア パース インターネット FireFox パソコン ウィルス Chrome IE TVカード ネットブック LastPass ハードディスク ワイヤレス ベビーシッター USB ウィルス対策ソフト プロバイダー カスペルスキー VAIO 掃除 リカバリー 画像編集 ガーデニング ADSL2+ インストール アンインストール ブログ ホームページ ADSL イラストレーター 自己紹介 お気に入り フリーマントル パスワード 便利屋 釣り ブラウザ プロフィール 水道工事 クリーニング LAN セキュリティーソフト 地震 INKSCAPE GIMP2 Xmarks ブックマーク スパイウェア ウィルス対策 フォトショップ ノートン 英語版Windows 日本語化 英語版 日本語版 バッセルトン 無線LAN TPG テレビ ロケーションフリー ZiZiプレイヤー 日本語入力 logmein モバイルブロードバンド CPU 組み立て 日本語 iPod インテル E-Protection 西オーストラリア バックアップ MS-Removal RegistryBooster ドラマ 日本 JIN パース通信 マカフィー Security kaspersky ESET Smart 永住権 HDD Optus Office マイクロソフト エラー  名人ガレージ メモリ RAM コンピュータウィルス ウィルスバスター 

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析