パースのパソコン相談所 ヨシのブログです。

ここからコンテンツ内です。
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > お仕事

パースのパソコン相談所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

OPTUSのインターネットがつながらない

30042011189.jpg



少し前にお問い合わせのあったお客様のパソコンです。

症状はUSB接続のインターネットモデムがつながらないということでした。

↓オーストラリアでは、プリペイドのインターネットモデムを使用している人が多いです。

OMBe173_sml.jpg



無線式でプリペイド携帯のように自分の使用する分だけチャージして使えます。

家の電話を契約していなくてADSLが使えない学生なんかに人気ですね。

彼女も学生で日本から持ってきた東芝のパソコンで使おうとしたところ写真のエラーで使えません。

設定を色々確認したり、ウィルス対策ソフトの干渉を疑ったりしましたがすぐには解決できず、お預かりしました。

Windowsの管理ログをみてみるとある「ntdll.dll」がエラーを起こしています。

検索するとOfficeの問題などが出てきました。

試しにOfficeを消去してみたら。。。

あら、不思議!問題なく繋がるようになりました(笑

簡単に書きましたが、ここまでたどり着くのに結構時間を費やしました。。。

私のデスクトップにも日本語Officeが入っていますが、試しにOptus接続ツールをいれてみたら問題なく繋がりました。

何故?? Officeのバージョンが微妙に違うからか?

多分、ある条件で日本語のOfficeとOptusインターネット接続ツールが干渉するようです。

彼女の東芝パソコンでは、アップデートしても何をしてもOfficeが入っている限り接続ツールが使えません。

英語版のWindowsとOfficeなら問題が出てないのかもしれません。

マイクロソフトにもOptusのホームページにも今のところエラーとして認識されていないようですから。

日本語のパソコンで現地のソフトをインストールすると未知のエラーが起きるかもしれませんね。

「マイクロソフトにエラーの問題を送信しますか?」と出てきたので、ちゃんと送信しておきました(笑

いつかマイクロソフトがアップデートで解決してくれるのを待つしかなさそうです。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:お仕事

風の噂のパースのオダさん

最近パースも朝、夜は涼しくなって過ごしやすくなってきました。


お客様からの電話かと思ったら英語で「Can you fix TV?」と聞かれ??となったヨシです(笑

「パースの便利屋TYK」は、日本人の方に向けてサービスを行っているので日本語の広告しか作っていません。

それでも、イラストの絵をみてオージーの方などがパソコンではなくTVの修理屋と勘違いして電話をかけてくれたようです(笑


今日は、以前お伺いしたお客様からのご紹介ということでお仕事のお電話をいただきました!

こういうのは本当に嬉しいですね! ありがとうございますm(_ _)m

スビアコのIさん、その後ネット接続は大丈夫でしょうか?


本日のお客様も、ネットがつながらなくなって困っているとのことでした。

インターネットのプランをADSL12GBからADSL200GBにアップグレードしたらつながらなくなったそうです。

奥様は3回もプロバイダーに電話をしたそうですが、コンピューターの用語がわからず困っているようでした。

接続を確認してID、パスワードなども問題なし。

モデムも新しいワイヤレスモデムなのでADSL2+対応も問題ないだろうし。。。

でも、何故かつながりません。

プランの切り替わる昨日までは、問題ないとするとプランチェンジでモデムの設定を変更する必要があるのか?

もう一度、奥様がプロバイダーに電話していただいて、私がモデムの型番などを担当者に伝える。

担当者は、こちらの設定かモデムが悪いと思っているようです。

後は奥様が英語でちゃんとアップグレードが正しく切り替わっているのか設定変更など必要ないのか確認するようお話されていました。

担当者がもう一度確認すると「今日の夜にアップグレードの工事が終わるので、それまではインターネットは使えない」との回答!

要するにネット回線の工事中なので何をしても繋がるはずがありません(笑

奥様が3回も電話されていたのに、担当者はそれが分からなかったんでしょうか。。。

とりあえず、一件落着ということで、お茶とお菓子を頂きながら少しお話させていただきました。

以前は、オダさんという方がパソコンの設定などをされていたそうで、いろんなお客様からオダさんのお名前を聞きます。

もう日本に帰られたということでお会いできないのが残念ですね。。。

オダさんの代わりができるか分かりませんが、パースの便利屋ヨシでよければパソコントラブルに駆けつけますヨ! 人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:お仕事

起動しないVAIO

知り合いのKちゃんの旦那様のパソコンです。

04042011154.jpg


何度やってもこの画面でWindowsが通常起動てきませんでした。

セーフモードでもブルーバック(エラー)になってどうしようもありません。

リカバリーディスクを作成していないのでリカバリもできない状態です。

最近のパソコンはリカバリーディスクのイメージが内蔵されていて、Windowsの中で初期化作業ができるようになっています。

便利そうですが、ちょっと考えてみると分かるのですがWindowsが起動しなければ、このパソコンのようにリカバリーのしようがありません!

リカバリーディスクは必要なら自分でDVDに焼いて下さいというコストダウン兼、初心者泣かせのものが多いですね。

どれほどの初心者の方がこのことに気がついているでしょう?

最近はパソコンも安くなったので、ちょっと問題が出ると買い換える人が多いそうです。

メーカーは、それを狙っているとしか思えませんね。。。


なんとかセーフモードで起動できるようにしてリカバリーディスクの作成までできたのでデータをバックアップして初期化(工場出荷状態)のクリーンな状態に戻すことができました。

Kちゃんも喜んでくれたので良かったです。

エラーの原因は、ウィルス対策ソフトが複数入って中でケンカしてました(笑

他にも「レジストリーブースター」というパソコンを最適化して動きが速くなったりエラーがなくなるという詐欺ソフトなどなど。。。

旦那様は、壊れたと思ってIPADを買う予定だったそうですが、今は全く問題なしです(笑

とっても良いパソコンちゃんなので長く使ってあげて下さいね♪ 人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:お仕事

庭掃除とガーデニング?

昨日は朝からお客様の庭掃除!

私は、木の枝切りがメイン。相方ジンは草抜きです。

3時間ほどでしたが、さすがにお昼の日差しの中だったのでかなり暑い!

相方ジンは、汗かきなのでありえない量の汗を吹き出していました(笑

お客様からサンドイッチとコーヒーのお昼ご飯までいただき、「次回も頼みます」と優しいお言葉!

ガーデニングの知識を知らない私たちに優しく教えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

03042011153.jpg

※写真は仕事のあと、うちのスパでくつろぐ相方ジンです(笑

人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:お仕事

今日のお仕事

今日は、朝から庭掃除依頼のお客様のお家を相方のジンと一緒に下見にいかせていただきました。

本職はパソコンなんですが、「便利屋」なので力仕事でも頑張ります!

朝の忙しいところにお伺いしたのですが、とてもフレンドリーにお話させていただきました。

庭の草抜きがメインだそうですが、「暑い日差しの中、重いものも動かしてもらうけど大丈夫?」と優しいお言葉。

相方はもともと体育会系ですし、私もシドニーでは暑い中での洗車作業を半年ほどやっていました。

また、パースではショッピングセンターの買い物トローリー集めの仕事もやってきましたので力仕事はへっちゃらです(笑

週末にお伺いするということで仕事を頂きました。ありがとうございます!


その後は、朝にお電話でご連絡いただいたスビアコのお客様のところへ。

ワイヤレスLANを購入したけれどもインターネットがうまくつながらないとのこと。

お部屋に案内していただいて、みせていただいのは新しいソニーのVAIOノートパソコン!

古いノートパソコンだとワイヤレスに対応していなかったり、大変な時が多いのですが、これなら大丈夫そう。

ワイヤレスモデムを接続して設定のページを進めてみるがエラーで次のページに進まない。。。

ムムムムム。。。。。なぜだ。。。

なんとなくの勘ですが、セキュリティーソフトか何かがIEの動作をブロックしているような感じです。

スパイウェア対策ソフトがあったので停止させてみましたが変わらず。。。

あくまで予測なので勝手にセキュリティーソフトを消す分けにもいきません。

そこで自前のノートPCからワイヤレスモデムにアクセスしてみる事にしました。

設定のページを開いて、IDとパスワードを入力してもらって次にすすむ。。。

やはり思っていたように何の問題もなく設定終了。無事ネットでYahoo!の画面が出てきました。

もう一台のパソコンがあるということで可愛らしいお嬢さんが持ってこられたのがなんとマッキントッシュ。。。!

スイマセン、私マックは苦手なんです。。。(涙

しかし、ワイヤレスLANのパスワード設定だけだったのでお嬢さんがパパッ!とMACのパスワード設定されて無事ネットに繋がったようです。

良かった~ということで1時間かからずに作業終了しました。

帰りぎわにお嬢さんが日本から持って来られた「柿の種」まで頂きました。

今、ワインを飲みながら久しぶりの柿のタネを頂いています!

やっぱり日本のお菓子は美味いですネ!ありがとうございます♪\(^-^ )

柿の種


人気ブログランキングへ
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:お仕事
  1. パースのパソコン相談所ブログ
  2. > お仕事
プロフィール

パースのパソコン相談所

Author:パースのパソコン相談所
ヨシといいます
性格:おとなしめ
趣味:パソコンと釣り
口癖:マジで!ホンマ?really?
好きな食べ物:刺身
尊敬する人:Man vs Wildのベアグリルス

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
TAG

オーストラリア パース インターネット FireFox パソコン ウィルス Chrome IE TVカード ネットブック LastPass ハードディスク ワイヤレス ベビーシッター USB ウィルス対策ソフト プロバイダー カスペルスキー VAIO 掃除 リカバリー 画像編集 ガーデニング ADSL2+ インストール アンインストール ブログ ホームページ ADSL イラストレーター 自己紹介 お気に入り フリーマントル パスワード 便利屋 釣り ブラウザ プロフィール 水道工事 クリーニング LAN セキュリティーソフト 地震 INKSCAPE GIMP2 Xmarks ブックマーク スパイウェア ウィルス対策 フォトショップ ノートン 英語版Windows 日本語化 英語版 日本語版 バッセルトン 無線LAN TPG テレビ ロケーションフリー ZiZiプレイヤー 日本語入力 logmein モバイルブロードバンド CPU 組み立て 日本語 iPod インテル E-Protection 西オーストラリア バックアップ MS-Removal RegistryBooster ドラマ 日本 JIN パース通信 マカフィー Security kaspersky ESET Smart 永住権 HDD Optus Office マイクロソフト エラー  名人ガレージ メモリ RAM コンピュータウィルス ウィルスバスター 

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析